2014年 01月 29日

ビューティホーピーポー




興奮した子たちがバット(フェイク)を持ってんのに、なにしてんだ!とご婦人。

ご老人とご婦人が多いこと。平日の昼間だからかもだけど。
でもすごいよね。ご老人と女性のパワー。

 

途中でおじさんが仕掛け人に言った言葉で皆を爆笑させるんだけどなんて言ってるんだろ。
めっちゃウケてておもろいわー。



[PR]

# by laundry-05 | 2014-01-29 00:28
2014年 01月 27日

観過ぎて泣き過ぎて頭痛いシリーズ

 ドッキリは仕掛ける側の完全なる勝ち戦って感じで好きじゃないけど、このシリーズは。。。

勇気とか正義とか、まっすぐ言うのはちょっと苦手な言葉なんだけど、泣ける。
 
(保守的といわれるテキサス。意外にNYのがドライだって、いうのは、どんな括りで考えるかによるから、あんまり重要でもないかな。)






この最後のおじいさんの問いかけが とてもとてもとても。号泣。
これを本当に理解できる人間と付き合いたいよ。


他の動画も、慈悲がさ、慈悲があんだよ。
スーパーのレジや薬局でお金が足りない貧しい人に、後ろで並んでた人が「私が出すわ、大丈夫」とか言うんだけど
その人だって決してそんな余裕があるようには見えないんだよなー。(偏見?)
で、そんな人たちはみんな美人だしイケメンだよ。美しいよ。

かといって関わらない人を責めるのはだめね。それこそ、人には事情があるからな。いろんな過去データをそれぞれが持ってるからな。
ただ、攻撃は悪。これは、本当に。 攻撃は、なにを生む。



面白いのはさ、仕掛け人が大体いつも同じ俳優なのにさ、みんな全然気づかなくて
ドッキリだってわかったあとに「わお、この番組よく見てるわよ~~!」って言うの。マジか!
でもこのシリーズがやらせだとしたら、みんなすごいよ。本気で怒って、本気で泣いているから。


 
正義って言葉はアレだけど、”誇り”って言葉はいいな、大事だなと改めて。
多民族国家だからこそ意識してるもの。日本だと、というか住んでる界隈だと、あるにはあっても、あまり目に見えにくい。(それが悪いと言ってるわけでなく)
だから現実社会でなくyoutubeから改めて明確に学ぶという。


ジャスト自分でいろ。 自分でいることに誇りを持て。 
ですなーー、つくづく。 
これは人生のテーマですなーー。


[PR]

# by laundry-05 | 2014-01-27 17:56
2014年 01月 11日

ねこねこねこ

7月に図書館に猫の里親募集チラシを置かせてもらって、2件の問い合わせを頂いた。
(すでに里親が決定した後だったが)

そして昨日、オカンが「こないだ店に問い合わせが来たよ。」
えー!7月に募集して今連絡くれる人が!
8月に里親が決定した時点で図書館へお礼に出向き、チラシ配布を停止してもらったのだが。
どうやら、子供がチラシをずっと持っていてお母さんに「連絡してみてくれ」と頼んだらしい。

かわいい、、、
ありがとう、、、
抱きしめたい~~!

うちにはもう仔猫いないけど
せっかくの「飼う心の準備と意思」、ぜひ保健所へ。そっちにつながってくれたらいいな。。。


明けましておめでとうございます 
じゃなくてもう
寒中お見舞い申し上げます

ですかね。





[PR]

# by laundry-05 | 2014-01-11 14:26
2013年 10月 09日

shiratakiごはん

刻んだshiratakiをお米と一緒に炊くだけ。
d0004360_1630934.jpg

全然いける!
これは糖質OFFはもちろん、腎臓の悪いオカンにもいいな。
タンパク質を含むご飯をやんわり減らせる。

しかもフープロで簡単に刻める!(予想では軸に巻きついて無理だと思ってた)

まさにミラクルヌードル。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-10-09 16:32
2013年 10月 07日

愛用のブルーダイヤが

d0004360_9474128.jpg

なんか派手になって、量が減って、値段も高くなっちゃってるー

粉末洗剤で蛍光剤が入ってなくて安くて香料がきつくないこの洗剤を愛しているのにー

地味なのに実力あり。な感じが好きなのにー。 

これから値下げするのかな。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-10-07 09:59
2013年 09月 13日

入りたきゃ自分からいくから! 

宗教勧誘の特徴。
玄関のチャイムを鳴らすまで足音を立てない。
小さな家だし居間のすぐ横に玄関までの階段があるから、誰か来たら大抵聞こえるはず、の足音。
まったく聞こえない。

もうちょっとドスドス歩いて「来ましたよ~勧誘に参りましたよ~」感を出してほしい。
つうか不気味だわ! 

この世の中を嘆いて、幸せになるためには!とか言ってるんなら、人の貴重な時間を割いてないで、道路わきの草むしりとか、ゴミ拾いとか、犬猫救済とか、孤独なご老人のお世話とか、ボランティア頑張って。 
そうしてくれた方が私よっぽど助かるし、幸せ感じる。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-09-13 15:11
2013年 09月 11日

パン

d0004360_18203659.jpg
いい感じにクープが開くようになってきたけど、気泡(クラム)はいまいち入らない。(オーブンの右側はクープ開かないし)
これは焼く前に霧吹きせず、焼け石に水をジャー方式のみ採用したのだけど、あんまり蒸気出すとオーブン壊れそうなのでもうやらないことにする。 霧吹きだけでいいや。

しかしながら、こないだ参考にと買ってきたパン屋のバゲットより(自分的に)美味しいことがわかったのでなんだかもう納得している。
クラムがなんだ!穴ぼこがなんだ! 
d0004360_1820425.jpg
小難しいバゲットをさんざん焼いた後に作るベーグルのなんと簡単なことよ。
初めて作った割にいい!



・・・今夜は納豆ごはんとお味噌汁にしよう。。 
イエス アイアムジャパニーズ。。。 DNAが米を喰えと言ってる。。。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-09-11 18:36
2013年 09月 08日

うそつき ハッタリ

汚染水がアンダーコントロールなんてよく堂々と言えるよな。すごいよ。
かろうじてかすかに残ってる「真面目な日本」というイメージを払拭してしまうじゃないか。(良いイメージに”払拭”って使わない? 使わないか。
「うそつき日本」に拍車がかかるじゃないか。
世の中こういうハッタリで回ってたりするんだけどさー。
なんだこのお祝いムード。
もちろん景気は良くなってほしいけどさー。
お金は大事だから。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-09-08 11:52
2013年 08月 22日

夜中のバゲット

細めに成形。
小石でなく、家にあった鉄玉子を一緒に予熱し、そこに熱湯ジャーして蒸気を発生させた。
d0004360_10425841.jpg


この割れ方はまあまあ。
d0004360_10423931.jpg

あれ?オーブンの左側が膨らまなかった。
d0004360_10425192.jpg

オーブンから出してすぐ切ってしまったのでちょっとつぶれた。が、気泡も今までで一番入ってる。といってもバゲットですとは言い難い見た目。

ドアに近かった側が詰まってるので、やはり温度で気泡が決まるんだな。 なるべく奥に滑り込ませるんだな。

二次発酵は今までクッキングシートで舟型にしてたが、ちゃんと布を使ったらいろいろとラクだった。

成形で参考にしたのはこちらの方のブログ。
だるまや。本日も快晴なり バゲット:芯なし成形のすべて。( ゚∀゚)
きれいなバゲットです。
こんなに軽くできるのはなぜですか!
[PR]

# by laundry-05 | 2013-08-22 11:01
2013年 08月 20日

バゲットその後

d0004360_13395227.jpg
d0004360_13422675.jpg
帯切れ?らしいけど。
粉ふりすぎだけど。

今までで一番いい感じにできた!!!!・・・見た目は。
切ったら気泡の少ないこと。

で気づいた、太いんだ。 太いから熱が伝わりにくいんだ。 
事実、先っちょの細いとこはすごい気泡ができてた。
家庭用250℃のオーブンでは細く成形すればいいんだ。
やっとそれに気づいた。
もう一度焼こう。

今回のメモ

リスドォル125g
水80g
砂糖4g
塩1.5g
モルトパウダー ちょろっと
レモン汁 3滴
白神こだま酵母 小さじ1/8


水にこだま入れてから他の材料も入れる
HBで6分捏ね
タッパーに入れて冷蔵庫でひと晩低温発酵
室内で発酵促進、途中2回ほどゴムべらパンチ
2倍になったら取り出しベンチ15分
成形3回巻く感じで
クックパーにのせ、だれないように笹舟状態にする
室内の涼しい所で二次発酵
と同時にすぐオーブン250度セット(天板上下に2枚入れる 下段は裏返して)
30分くらいで二次発酵終了させ、粉ふって水で濡らしたカミソリでクープを斜めに皮をそぐように入れる
お湯をほんの少し沸かしておく
予熱完了したら生地に霧吹き8回 オーブンシートごと段ボールにのせ、素早く下段の天板に滑らせすぐドアを閉める
沸騰したお湯を上段の天板にちょろっと入れて蒸気を発生させすぐドア閉める
そのままなにもせず2分待つ(この時に膨らむ)
230℃で12分 200℃で10分 焼く

今までと違った点

白神こだまにした(天然のほうが気泡が粗いと聞いた)
レモン汁入れた
適当に生地をパンチした
二次発酵を短くした
カミソリを水にぬらした(前は乾いたカミソリで切った後にオイルをたらしていた)
斜めにクープを入れた
上段の天板にお湯を50ccほど注いで蒸気を作った(本当は熱した小石にかけるらしいが)
オーブンを2分止めた(熱風で表面が先に固まるのをふせぐ)



d0004360_13431752.jpg
このメリっと感がたまらん。

オーバーナイト法は、イーストの節約になるなあ。。白神こだま、微妙に高いし。
[PR]

# by laundry-05 | 2013-08-20 17:47